【レビュー】シェフボックス宅配弁当を在宅勤務の昼食に食べてみた

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

【レビュー】シェフボックス宅配弁当を在宅勤務の昼食に食べてみた

在宅8割の社畜、シーマンです。

在宅勤務の昼食って、用意するのが面倒臭いですね。

シーマン
シーマン

カップ麺やレトルト食品、ウーバーイーツなどに、ついつい頼ってしまいがち。

栄養を考えてない食事をしていたら、仕事のパフォーマンスどころか、調子を崩しやすくなりました。

在宅だからって、昼休憩は会社に出社してるときと同じ時間。昼食用意する時間なんてありません。そんなときに活用しだしたのが、冷凍の宅配弁当。

宅配弁当は数十社もあり、おいしい宅配弁当をSNSで探していたら

シーマン
シーマン

今回紹介するシェフボックスが目にとまりました。

シェフボックスの気になった点は、メニューを考案した人。星付きレストラン経験のシェフ。こんな肩書みたら、期待するしかない!

んで、実際に食べてみたら

シーマン
シーマン

なるほど、これが星付きか。他の宅配弁当とは一味違うおいしさがある。(個人の感想です)

値段はちょっとお高めですが、ウーバーイーツを頼んだりするよりは安くすんだり栄養面も良かったりします。在宅勤務の昼食って質素になったりするけど、シェフボックスを食べてお洒落なランチを決め込んでます!

てなわけでこの記事では、シェフボックスを食べたレビューを書いています。メリット・デメリットを書いているので、シェフボックスの購入を検討している人はぜひ参考にしてください。

【味はどう?】シェフボックスは”主菜”がうまい 

シェフボックスは、主菜がうまい!。肉や魚は火の通り具合や味付けがいい感じ。野菜も丁寧に処理してありました。

さすが、星付きレストラン経験のシェフが考案するだけのことはあります。

ちなみに、シェフはこんな人(公式サイトより)

シェフボックスは約150以上のメニューがあり、全てシェフ自ら考案しているそうです。

他の宅配弁当も食べていますが、主菜のクオリティは、シェフボックスが今んとこダントツでおいしいです。(あくまで個人の感想)

シーマン
シーマン

特にこのキーマカレー。野菜のカットが超丁寧。

キーマカレーって、ひき肉と野菜の細かさが大事だったりする。どちらかの主張が強いと、食べた食感がイマイチだったりね。

“神は細部に宿る”とはよく言うけど、冷凍の宅配弁当だからって、手を抜いてないように感じられました。

食べたメニューのレビュー記事は以下。
>>シェフボックスの食べたレビュー記事

【補足】シェフボックスの副菜は普通 

主菜はおいしいんですが、副菜はまぁ普通。

シーマン
シーマン

よくある味付けで、こんなもんかぁと最初は思ってました。

だけど、数品メニューを食べてるうちに気づいたんです。

シーマン
シーマン

この副菜、主菜の引き立て役になってるな。

とね。

食事っていうのはバランスが大事。主菜と副菜の両方がおいしいと、主菜の良さがわからなくなります。

シーマン
シーマン

副菜はあくまで引き立て役。ドラマでもアニメでも、脇役がいるから主役にスポットライトがあたりますよね。それと一緒です。

ただし、嫌いな食材が入っていることもある。

ゆかちん
ゆかちん

セロリが入っていて、食べれなかった。

ほとんどの宅配弁当に言えることだけど、苦手食材をすべてカットすることはできません。苦手食材の混入だけは、ちょっと我慢するしか無いですね。

シェフボックスのボリュームは?

シェフボックスのボリュームですが、おかずプレートだけだと物足りなさを感じます。

妻も食べており、

ゆかちん
ゆかちん

おかずだけだと、すぐお腹がすいちゃう。他に何か欲しいかな。

と女性でも同じ意見です。おかずプレートだけでは、男女共に物足りなさがありそうです。

シーマン
シーマン

シェフボックスを食べるときは、ごはんやサラダ、汁物などと一緒に食べるとちょうど良くなります。

シェフボックスにはごはんセットがあるので、そちらのセット購入もおすすめです。

【補足】おかずプレートの量は少ないわけではない

おかずプレートのみだと”量が少ない”と上記で書きました。ですが、おかずの量が”少ない”わけではなかったです。

シーマン
シーマン

どういうことかというと、コンビニ弁当のおかずと量を比較したら、同じぐらいでした。

おかずの量はどちらも150g程度。違いがあるのは、ごはんだけです。シェフボックスのおかずは、一般的な一人前として作られていると思います。

シーマン
シーマン

シェフボックスのおかずプレートを食べるときは、”ごはんセット”にするか”食材を追加”するのがおすすめ。

シェフボックスはセットのごはんと一緒に食べると昼食にちょうどいい

シェフボックスでは、”ごはん”をセットで付けられます。セットのごはんと一緒に食べると、1食の量としてちょうど良くなりました。

ごはんは雑穀米を使っているので、白米に比べ栄養価が高い。体にも気づかった食事メニューになっているのは高評価です。

ただし、女性にとっては、米の量が多すぎるそうです。

ごはんセットの量は180前後。一般的に茶碗1杯は約150gです。30g増えるだけで、けっこうボリュームが出てきます。

ゆかちん
ゆかちん

私は全部は食べれないので、別皿に分けて夕飯とかに食べました。

ごはんを多く食べれない女性の方は、妻みたいに半分だけ食べて別の食事と一緒に食べましょう。

野菜不足を感じる人は【ごはん+ブロッコリーのセット】を選ぼう

野菜不足が気になるなら、”ごはん+ブロッコリーのセット”一択。シェフボックスのごはんセットは、”ごはん”or”ごはん+ブロッコリー”の2種類から選べます。

シーマン
シーマン

“ごはん+ブロッコリー”のセットを選ぶと、約1/2日分の野菜が摂取できるんです!

厚生労働省は、1日の野菜摂取量を350g以上と掲げています。シェフボックスの”ごはん+ブロッコリー”セットを頼んで食べると、約175gの野菜を摂取できる。

皆さんは意識して野菜を食べていますか?私は食べていません。なので、シェフボックスを注文するときは、”ごはん+ブロッコリー”のセット一択です。

我々社会人は体が資本。野菜もしっかり食べて、最高のパフォーマンスを実現しましょう!

ちなみに、ごはんとブロッコリーの量はそれぞれ約80gです。参考までに画像もどうぞ。

【不満点】シェフボックスはメニューが選べない

シェフボックスはメニューを選べません。(2023年5月時点)

シーマン
シーマン

メニューを選ぶのが楽しみな人には、シェフボックスは向いていません。

私的にはどんなメニューが来るのか楽しみなので、デメリットとして思っていません。今のところまずいメニューにあたっておらず、おいしく食べれてるってのはあるかもですが。

ただ、このメニューじゃない感があったりするので、メニューを選べるように改善して欲しい部分ではあります。

SNSでつぶやいたところ、シェフボックスの公式さんから今後改善を検討しているとメッセージを頂きました。

早くメニューが選べるようになるのを、期待しましょう。

【注意】ごはんセットは温めに時間がかかる

シェフボックスのごはんとおかずプレートは、別々の容器で入っています。そのため、温めは別々。それぞれ約5分の温めが必要です。

シーマン
シーマン

これはデメリットと感じる人もいるかな~と思います。

ごはんとおかずが揃ってから食べ始めたい人は、10分待たないと食べれません。まぁ、これをデメリットとして捉えるかは、人それぞれですね。

私の場合

  1. おかずプレートを先に温める。
  2. おかずプレートをゆっくり食べている間に、ごはんを温める
  3. 温め終わったごはんと一緒に、おかずを食べる

をしています。

シーマン
シーマン

おかずプレートをゆっくり食べることで食事を味わって食べれるので、あまりデメリットと思わなかったです。なんちゃって”食べ順ダイエット”、みたいなのをしてるのもあるかもしれません。

それでも時間がもったいないという人は

  • 炊飯器でごはんを炊いておく
  • お湯で作るスープを用意する
  • おかずプレートのみを食べる

で対応するぐらいですかね。自分にあった方法で食事を食べましょう。

【ちょっと高い?】シェフボックスの値段

シェフボックスの値段ですが、”ごはんセット”にすると1,000円を超えます。

【値段表(税込み価格)】

セット数6食8食10食
値段
(1食あたり)
1,069円1,025円1,003円
値段
(セット価格)
6,415円8,199円10,033円
シーマン
シーマン

最初は割高かな~と思ったけど、ウーバーイーツなどの宅配と比べたら同じぐらい。しかもウーバーはジャンクフードが多めだったので、同じ食事になりがち。

シェフボックスは毎日違うメニューを食べれるので、在宅勤務中でも食事を楽しめる。

レトルト食品やカップ麺のほうが安くすむけど、午後の仕事中にお腹がすいてお菓子をいっぱい食べてしまう。結局お金がかかってるんだよね。

シーマン
シーマン

毎日食べるとお金がかかりすぎるけど、週の23だけ活用するとかにすれば費用を抑えられる。

例えばこんな感じで昼食に食べてる。

  • 月曜:作り置き
  • 火曜:作り置き
  • 水曜:作り置きorシェフボックス
  • 木曜:シェフボックス
  • 金曜:シェフボックス
シーマン
シーマン

シェフボックスを週3日食べたとしたら、一月約12食。約12,000円ぐらい。ウーバーイーツやめて、お菓子や無駄な外食やめれば負担にならなかった。

それでも値段が気になるって人は、おかずのみのプランを検討してみよう!

シェフボックスの料金については、以下記事でも取り扱ってます。他社との比較もしているので、参考にしてください。
>>シェフボックスの料金まとめ記事

値段が気になる人は「おかずのみ購入」で費用を抑える

シェフボックスの”ごはんセットは値段が高い”と思ってる人は、おかずのみのプランにすれば費用抑えられます。

【値段表(税込価格)】

セット数6食8食10食
値段
(1食あたり)
853円809円787円
値段
(セット価格)
5,119円6,471円7,873円
シーマン
シーマン

ごはんセットと比べて、1食あたり約200円安くなります。

おかずだけなので、物足りなさがでるかもしれません。ごはんや汁物を自分で用意すればいいだけなので、費用を抑えたい人におすすめです。

シーマン
シーマン

他の宅配弁当は”おかずのみ”が多いので、ごはんの冷凍ストックを作り置きしてるよ。

シェフボックスの”ごはん+ブロッコリー”セットは、野菜不足の私にとってはありがたいプラン。なので、私が注文するときは、ごはんセット(半分ブロッコリー)にしてます。

シェフボックスを注文するときは、自分にあったプランを選ぼう。

【まとめ】シェフボックスを在宅勤務の昼食で食べて1/2日分の野菜を食べよう!

シェフボックスは、星付きレストラン勤務経験のシェフが監修。”星付きレストラン勤務経験有り”っていう肩書は、伊達じゃ有りませんでした。他の宅配弁当とくらべて、一味違うおいしさがあります。

在宅勤務って食事をしっかり食べれそうですが、作れないですよね。普通に仕事して、休み時間は出社しているときと変わらない。

カップ麺やインスタント、贅沢してウーバーの配達ぐらいです。

シーマン
シーマン

こんな生活してると、体の調子も悪くなります。栄養のことなんて考えてないですからね!

その点、シェフボックスは約1/2日分の野菜が食べれます。(ごはん+ブロッコリーセットの場合)

在宅勤務中の昼食においしいシェフボックス食べて、最高のパフォーマンスを発揮しましょう!